Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
さくら
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
節約
節約に燃えてます。

何からはじめれば良いのか分かりませんが、リフォームで散財したので一転貯めることにやる気です。

会社のOさんが聞いてきました。
「たたみさんは毎月どのくらい貯金できてるの?」
おお〜!良くぞ聞いてくれた。
「今月は私の給料は全部貯金したで!」胸を張って言いました。
「すごいな〜」
「そーやろ。でも先月は2万円やってん」
「なんじゃ、それ」
そーなんです。なかなか毎月コンスタンスに貯められない・・・・
流石にたたみさんも2万円には落ち込み(一体何に使ったんでしょ?)ちょっとまじで節約&貯蓄をせんとあかんな。てな感じです。

でも何からはじめようかしらん?
家計簿は必ず3日坊主になるので給料もらったときだけきちんとつけてます。
あとは封筒詰め作戦に入ることにしました。
1ヶ月の生活費を10万円と決めました。多いですか?少ないですか?
この10万円は食費、生活備品、レジャー、その他こまごま全てです。固定出費でなく変動出費と言うやつかしらん?
光熱費や貯蓄は別ですね。家賃なんかも別。
食費は1週間1万円と決めました。ここに外食費も入ります。私の昼食代も。
1ヶ月に1万円5枚の封筒と5万円1枚の封筒。
果たしてこれで全て賄えるのか疑問ではありますがまずやってみよう。

5月の給料をもらって約3週間。
今のところ食費はぎりぎり3万円。
使いすぎかなと思うけどここにお菓子やビール代やら食べる消費はすべてこれでまかなっているからけっこうできるじゃん?と思っているんですがいかがでしょう・・・
ただたたみさんの昼食が先週は2300円でした。これはいけないな〜と思ってます。
弁当!ですな。週の半分は弁当にしようと思いますがなかなかたるんでいてできてません。
5万円封筒も3週間たった今、約半分になってました。

うーんあと2週間。乗り切って、できれば残ればいいけど・・・

みんな節約&貯蓄どうしてます?
posted by: tatami | ブログ | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:17 | - | - | - | - |
節約・・・・。うちも引越しでなんだかんだと散財したので
やらなくちゃ・・・です。
とりあえずやっぱり絞れるのは食費だなってことで
同じく1週間1万円目指してます!!
もちろん外食費も込みで・・・・ってのは目標ですね〜。
週末ついつい家事はさぼってしまいたくなるけど
無理やりご飯炊いたりとかしちゃいます。
するとご飯あるから何か作るか・・・ってなるし・・・。
パートになって平日のご飯は作るようになったので
なんとか守れそう・・・・かな?
| みわ | 2007/06/14 8:45 PM |
みわちゃんへ
ほんと節約しなくちゃね。
うちはなんとか1万円は達成できそう。
お弁当頑張ってます。
外食は一番お金を使っちゃうよね。
お互い頑張りましょね。
| たたみ | 2007/06/23 9:41 AM |









この記事のトラックバックURL
http://tatamitatami.jugem.jp/trackback/85
トラックバック