Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
さくら
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
USJのクリスマス
先週USJに行きました晴れ
たたみさんは年間パスを持ってます。
USJの年間パスはほんとオトクです。
ほぼ公園代わりに利用しています。
例の3家族(ぱぱ抜き)+O家妹で出かけました。

USJはクリスマス色ですツリー
パレードはなかったんですが、そのかわりのアトラクションで、名前は忘れちゃったんですが、ハーモニー何とかというのを見たんです。
パレードのようなもんです。
関東の某大型遊園地のパレードはダンサーを見ているだけで楽しい気分になれるんですが、USJのパレードのダンサーが素人っぽくてなんかいまいちなんです。
でも今回は違います!楽しい
クリスマスだからギャラを張り込んだのかしら?と思うほどダンサーの質が高くなってます。
だもんで見ているだけで楽しい気分になれました。楽しい
子供達も同じ気分を味わえたようです。
やはりクリスマスは特別なのでしょうかね〜。

日本一高いスーパー・クリスマスツリーツリーの点灯も見ました。
すごい人です。
園内の全ての人がこのツリーの前に集まっているのじゃないかしら?
今アトラクションに行くとがらがらなんじゃないかな?
と思う程すごい人がツリーに向って立ってます。
私たちは15分ほど前に見に行ったのですでに前にはいけません。
後ろでも背が高いのでよく見えました。
いろいろな色に変化するライトは暗い空にポッと浮かんで幻想的です。
点灯はきれいでしたが、子供達はあんまり興味がないようでした。

クリスマスタイムマジックリースは見ませんでした。
今年はパスが切れるぎりぎりに慌てて来たので、来年は1月に申し込むつもりです。
来年のクリスマスは最後まで見たいな。


それと、クリスマスとは関係ないのですが、あるアトラクションを80分待ちで乗りました。
いつもは60分以内なので今回は珍しいです。
乗り込むと、初めの説明がカットされていました。
でも迫力はいつもよりすごかったので、待ち人数等で微妙に変るんだなと、と思っちゃいました。
リピーターにしか分からない違いかもしれませんが。

スタジオ・ゴールド・パス
posted by: tatami | 趣味 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
食玩の魅力
食玩のリーメントの「夢見る食器コレクション」集めています。
3つ集まっていましたが、この前大阪日本橋に行くとセットが定価より安く売っていたので買ってしまいました!
これから集めること考えればダブリがなくお得だと読みました。
しかしこれにはシークレットが入っていません。
シークレットが入ると倍の値段になってました。悲しい
つまりシークレット1つと全種類13種の値段が一緒ってことですね。はは。
わたしがそんなもの買うはずも無く・・・・。冷や汗

どこまで行ってもコレクターの気持ちは理解できません。
別にシークレットがなくてもたたみさんはOK!
と言うのもこの「夢見る食器コレクション」を同じくリーメントから出ている食器棚に入れて愛でたく集めることにした経緯があります。
だもんで食器棚も買いました。
ちょいと並べてみました。拍手

むちゃ可愛いんです。楽しい
食器もうまく出来ていて、見とれてます。ときめき
棚に入れるとこれまたミニチュアみたいで可愛いです。


これは和食器なんですよんラブ


また、1個づつ紹介しますね。

食器棚だけでなく、シンクやコンロもあるようで、鍋とか置きたいです。
まぁ、それはいつになるか分かりません。
posted by: tatami | 趣味 | 14:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
作品展
最近はなかなか、と言うより全く作っていませんが、パッチワークは好きです。
教室にも3ヶ月ほど通いました。←全然大したことないですね。はは。

この前の日曜日に娘の学校の作品展がありました。
今年は前に作ったパッチワーク作品を一般で出品してみました。

今からの季節にぴったりだとおもいます。(うまい、へたは別にして)

一般出品ではストローで作った動く観覧車とかあり、みなさんすごいです。


こうゆう出品は手芸したりする人の励みになりますね。
今度は2年後なんですが、また何か出したいな。
posted by: tatami | 趣味 | 17:30 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
きれいになろう!
通勤時に必死で坂道を自転車のペダルをこいでいると自転車明らかに私より年配と見られる女性がすいすい前を走っている。追いつこうにも追いつけない。
ひじょーに情けないたたみさんです。悲しい


職場にはたたみさん以外に2人の女性社員が居ます。
2人とも結婚してます。
一人は子供も居ないのでそれなりにおしゃれしてます。
いまどきのOLってかんじ。そんなに派手でもなく好感持てます。
もう一人は例の3人の子供を持ち(一番下は0歳)なおかつ仕事ばりばりのOさんです。
先週彼女はスカートにブーツをはいて職場に現れました。
もちろん似合ってます。
彼女は背が高いし顔も鼻筋が通った美人です。
男性職員もいいな。いいな。と言ってました。
1歩間違えればセクハラなんですがそうゆう雰囲気ではありませんでした。
2人の女性社員はブーツが欲しいだの、セーターが欲しいだのと言ってます。

・・・それにしても私です。冷や汗
汚いジーンズに洗いざらしのトレーナー引っ掛けて、靴は1000円のスニーカーだし、かろうじて化粧はしてるが口紅もぬっていない。冷や汗

こんなことでいいはずありませんね!

下の子が産まれ、もう女を捨て母になっていたこの数年。そろそろ女に戻らないと。
彼女たちにすっかり触発されてしまいました。
なんせ0さんは3人も子供がいて、しかも0歳の子まで居るのに、私の時とはえらい違いです。
私は子育て中はとても人には見せられる姿ではなかった。

今までは働いてても私を触発してくれる人は居ませんでした。
やはりきれいにおしゃれするっていいですよね。

それで早速ブーツを2足ほど買いました。
娘も買ってやりました。
OL時代のスカートがあるはずなんでおしゃれしたいと思います。
ついでに服の整理もしないとね。
着れない服がいっぱいでてきそう〜。
posted by: tatami | 趣味 | 14:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
秋の行楽
毎年9月に丹波の篠山に遊びに行きます。
メンバーは3家族でもう5回目くらいです。
各家族のオヤジ達は来れたら来るというカンジで
O家族はオヤジは1回来たがそれ以後来ていない。
T家族は結構参加してます。
うちのオヤジも、今回は来なかったけどだいたい参加です。
そんな大家族でロッジに泊まります。
このろっじでは手前の土間でバーべQができるようになっており雨でも大丈夫。キッチンもついていて1LDK+ロフトで結構快適。お風呂もついてます。
何と言っても綺麗です。
でも3家族は結構つめつめ。雑魚寝。
ちょっと暗いですがロッジです


朝10時ごろ出発して、途中夜のバーべQの材料やお昼を買ってお昼ごろ現地に到着。
広い芝生や山にアスレチックがあり、早速子どもは走り回っています。

ロッジに入れるのは午後2時で、入ってすぐは子供達は今回ただ1人の参加のT家のぱぱが見守り、主婦3人はべらべら・・・延々・・・
この3人の主婦は下は家が近所で知り合い、上のこの年がみんな一緒で、働くパート主婦です。
なんで、結構話も合うし、時間がないだけに計画を立てたら敏速に行動して、子供が病気でない限りはあらゆる計画に参加して楽しんでます。
ストレスもあるのでこうゆう計画で楽しんで発散しているようです。

夕食はバーべQです。
役割分担も何も言わなくてもみんなが動くのではやーい!です。
子供達は遊ぶのに夢中で食べないですが、私達親は飲んで食べてしゃべって・・・。
結構お酒は飲むのでぱぱはよっぱらいました。
3人の女たちは結構強くてまだまだいけます。
でもここで子供達をお風呂に入れないと、ってことで中浴場に。

さて、次のお昼はカレーです。
このロッジのキッチンで前日から作って、ご飯も炊いて、アスレチックのそばで食べます。
安くつくし、何より外でカレーを食べるとおいしいのです。
大人も子供もばくばくです。

夜はぱぱは寝ちゃいました。
子供達は興奮してなかなか寝ません。
その横で女3人はまた、ワインを飲みながら延々とおしゃべりを・・・。
こうして夜はふけていく・・・。

さて、朝は散歩に行きました。
天気が悪く、ちょっと寒かったです。もう秋です。
車にばったが張り付いてました。

散歩すると気持ちよかったです。

すっかり秋です




朝一にも行きました。
安くて新鮮なものがいっぱいです。
栗は拾うより安くたくさんなので買いました。


ロッジをチェックアウトして芋掘りしました。
子供達は一生懸命砂をかき分けてます。スコップで掘ったりすると芋に傷がいってだめなんですって。


その後アスレチックや自然公園で遊び帰路につきました。
やっぱり楽しくて子供も大喜びで、安いしまた来年も行きたいです。
子供はいつまで一緒に喜んで来るだろうか?



posted by: tatami | 趣味 | 16:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
オフ会
少し前なのですが、Netで知り合ったお友達とオフ会しました。楽しい
たたみさんはたまごっちにハマっていますので、そちらのブログで知り合いになった方です。

おうちも電車で行くと1時間以内で近いです。電車
ですが今回は神戸のハーバーランドのスイーツに行きました。
私もお友達も娘を連れて行きました。
娘達も仲良くなれたようです。

わたしとお友だちはたまごっちのハナシで盛り上がり、もう何年来の友だちなんだ?ってくらいしゃべりました。
何だか懐かしい友にあった感じです。

ネットは怖いことも多いけど、こうやって素敵な人とめぐり合えてうれしいなと思います。植物

スイーツでは
限定のシンプルなチーズケーキを食べ、その後
「クレープのたまて箱」というのを食べました。ケーキ
クレープの中にプリンとクリームが入ってて上にフルーツが乗っています。
値段も手ごろで良かった!
posted by: tatami | 趣味 | 08:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
済州旅行記3日目
3日目はホテルを堪能です。
子供達はプール!とうるさいです。
朝食はホテルのバイキングを食べました。
もち高かったです。
内容は日本のホテルのバイキングと味も内容も変わりません。
こちらにはキムチと韓国のりがプラスされてますけど。
それなりに楽しんだ後に叔母がまたも夜はおごるからブッフェを予約しよう!と言い、早速予約しました。
楽しみです。

食後、近くに滝があると言うので、行こうと言うことになり出かけました。
ホテルで場所を聞くと、タクシーを呼びましょう、と言われ断りました。
歩いていける距離なのにタクシーはいいよ。でもこのホテルでは当たり前のようです。
ホテルを出て、地図を頼りに歩いていると、道が分かれており悩みました。
突然母が前を歩く3人組の男性に日本語で話しかけました。
おい!ここは韓国だぞ!
ところが、相手の方は流暢な日本語で丁寧に教えてくださいました。
聞くとソウルで大学教授をしているらしい。
親切な方でした。
子供達が覚えた韓国語のお礼の言葉でをとても喜んでくれました。

そして、滝に着くと(歩いて10分程度だった)、タクシー横付けの方が来ました。この人はホテルから来たひとだな。

滝は2種類で1つはちょっと歩きます。
ここで母、叔母、子供達が消えてしまい冷や汗あせりましたが、母はひとりで周辺をふらふら(周辺は結構いろいろお店がある一角です)、叔母と子供達はテディベア記念館かなんかに行ってようです。
私とオヤジと弟は歩いて2種類の滝を堪能して、すっかりいい気分です。
合流すると、母はお昼の予約海鮮鍋1000円を取り付けてきたようです。
そのお店は日本語があまり通じなくて、母は片言の韓国語が話せるといっていたので当初期待していたのですが、実は全然通じなくて、もう期待はしてなったのですが、なんとすばらしい!
お昼にそのお店に行って食べた海鮮鍋は、いろんな海鮮が入っていて(あわびも)、値段も安く、辛かったけどおいしくて、済州に来て一番最高のお店でした。
サービスにさばの塩焼きを下さったのですが、これがすごく新鮮でおいしくて、感動しました。
その食堂の周りはコンビニや31もあり、アイスクリーム食べたりソフトクリーム、おみやげ物を買ったり・・・。
もっと早くホテルの周りを探索すれば良かったと後悔。
まぁ、もう1日あるので、とりあえずは明日の朝の朝食はそのお店を予約してホテルに戻りました。

その後プールへ。水泳
プールは帽子が必要なんです。
日本の普通のプールじゃ、要らないので、その気分で行ったんで持ってきてなく買いました。
子供達は大喜びで遊んでました。
私はジャグジーでぼーっとしてたらむちゃくちゃ時間がたったようで、滝のような汗が・・・。少しはダイエットできたかしら?

プールサイドでは、皆さん優雅に2000円もするポテトやらフライドチキンを食べてました。
ははは。
私はデッキでうっかり寝てしまい、かなり気持ち良くなりました。
リゾート気分かなり味わえました。

今晩はブッフェでショーです。楽しみだな楽しい
posted by: tatami | 趣味 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
済州旅行記2日目その2
さて、びちょびちょの靴で向ったのは・・・

母が買い物したいと言い出し、コピーの店に行くことになり市内へ行くことになりました。
その途中像のショーがあるところに寄ったんですが時間が合わずに像に乗るだけでしたが、子供は楽しんだようです。

コピーのお店はやたら高く買う気にはなれませんでした。
友だちにヴィトンのコマがついてる旅行かばん頼まれてましたが、友達の言う価格と3倍も違うんでやめました。
済州は買い物するところじゃあないな、と改めて実感。

というわけでホテルに戻り、夕食はまたもや添乗員さんの紹介で。
母が海鮮が食べたいというし、昨日の様な高いのはいやだ!と申し出たところ、
コースはかなり量が多いので40000ウォンのを4人前頼めばどうでしょう。と提案されました。
そしてまたもや送迎バスが来ました。

ここで私、体調を崩しました。
もともと朝からだるかったのですが、どうも頭痛が。
薬を飲むにも何かおなかに入れないとと思い一緒に出かけましたが、うにのおかゆみたいなのを食べて薬を飲んだんですが、すべて戻ししまい・・・。
疲れました。

みんなは満足したようですが、刺身が足りない!と文句言ってました。ははは。

夕食の場所からホテルは近かったようですが、また送迎されて戻りました。
とことん至れり尽くせりです。
もう気分はVIPなんですが、慣れてない私達は歩いて帰りたい。

戻るとだいぶ体調も戻り、この日のショーは庭に出て見ました。
あまりよく見えなかったので、叔母が明日はブッフェを食べながら見たい!と言いましたが、ブッフェって大人5500円なんだよね。
ちょっと考えちゃうよね。

posted by: tatami | 趣味 | 17:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
済州旅行記1日目
さて、お茶の後みんなでお風呂に。
ホテルにサウナやマッサージ、お風呂があるって言うのでぞろぞろ、弟、母を除いた5人で行きました。

入浴料は大人8000ウォン、子供4000ウォン
日本より高い。

またもや叔母が10.000ウォン札1枚持って、
私がだしたるから、ついて来い!と言うのでついていきましたが、
足りない・・・。
大人3人、子供2人で32.000ウォン也。
またもや、勘違いしてしまった叔母。
笑ってごまかしてました。

お風呂は特に特徴もなく、8000ウォンは高いです。
高級ホテルなんで仕方ないのか・・・。

その後食事へ。食事
添乗員さんの紹介で、ホテルまで迎えが来て車食事に出かけました。
ホテルマンも添乗員も何故か近い距離でもタクシーを使わせたり、迎えをよこす特徴がありますね。
実際は歩いていける距離なんですが、私たちは慣れていないので、添乗員さんの言うままだったので、良いかもだったようです。
添乗員さんは紹介料をもらっているらしい。

レストランは焼肉とか韓国料理のお店です。
高い・・・。
うちの子供2人は小さいときから(私の)母が、焼肉のタンを食べさせて、2人はタンのとりこです。
普段何が食べたいと聞いてもタンと答える奴らになってしまいました。
もちろんこの店でもタンを注文。
1人前1800円。ペラっとしたんが7枚くらい。
日本と変わらんじゃん!!
私はピビンバを注文しましたが、これはおいしかった。ちなみに10,000ウォン(約1,000円)でした。
韓国のお店は注文品以外に、惣菜が4種類(キムチ等)くらい出るので、私なんかはピビンパだけで充分なカンジ。
何度も言いますが、高い。しかし、ホテルはもっと高い。
トホホである。
7人で食事して、約28,000円でした。
まずくはなかったですが、値段に見合うかは微妙なところで、その時点で私たちはリゾートとはお金がかかるんだとおぼろげに認識しました。
韓国は安い!と思って来ていた母はかなりショックのようです。

その後、ホテルで8時半頃からショーが始まりました。
中庭のプールのそばで山みたいなところで噴火と水しぶきの龍のショーがあるんですが、結構有名で、あちこちから見に来るようです。
庭ではビュッフェも開催していて、食べながらショーを見れるというものです。
部屋は一応海側で(海は見えませんが)部屋からもショーの1部が見れました。
子供たちは大喜びで拍手、何だか初めて来て良かったと実感しました。
遅いよ。ははは。
posted by: tatami | 趣味 | 10:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
旅行に行ってきます。
明日から韓国の済州島に旅行に行きます。
台風が来てるので、飛行機が飛ぶか不安です。

家族4人と、母、弟、叔母の総勢7人で行きます。
意見が合わないことも出てきそう・・・。

泊まるところは市外から離れたリゾート地で、ゆっくりできそうなんですが、全くのフリープランなんでちょい心配です。
とりあえず予定としては
観光1日、買い物1日、ホテルでゆっくり1日とかなり大まか。
大丈夫なのか・・・?
詳細なんかは私が見つけたサイトでいろいろ決めました。あとガイドブックと。
済州島に興味ある方はこちらのサイトを見てみてくださいね。
私はこのサイト見て行きたくなっちゃいました。
http://home.megapass.co.kr/~sinjia/

仕事をやめればこのブログも充実するかな、と思ったんですが、なかなか更新していませんね。
毎日のちょっとしたことはたくさんあるんですが、夏休みでかなり子どもに手が掛かっているのが現状。
宿題させるのは戦いです。

旅行から帰れば、とりあえず旅行記を書きたいと思います。
自然がいっっぱいで、写真もたくさん撮りたいと思います。
では、行ってきます。
posted by: tatami | 趣味 | 09:42 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |