Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
さくら
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
同窓会
なんと!高校ののクラブの同窓会がありました。
卒業して10年後に同窓会があってそれ以来です。
約13年ぶり・・・・くらいでしょうか。

たたみさんはとある武道のマネージャーをしておりました。
クラブはバイトばかりしてサボってばかりでしたが・・・・
それでも部員とは仲良くて卒業旅行とか何かいろいろ楽しかった記憶があります。
ある日部員のIくんから電話がありました。
たたみさんは行方不明だったらしい。
たまたまこの前女子部員と道であって電話番号を教えたのでなんとか突き止めたようです。はは。

同窓会は夜でした。18時30分梅田集合。
たたみさんは結婚して子供が出来てからというもの夜は出歩かない生活だったんでかなり新鮮です。
でも梅田なんて久しぶりすぎて・・・大丈夫か?!
短大時代は通学で毎日梅田に行っていたんですが。

そんな心配もよそに皆様とも無事に出会えて。
女子は不明のマネージャー2名と男子部員7名の計9名。
楽しかったです。
はげている彼や、5年前にガンになって大変だった彼、仕事はやめたいけど子供のために頑張っている彼・・・
みんながんばっているんだな。

その中、高校時代も変だった子がいるんですが、その彼はやはり変でした。面白い意味で。
まず遅刻してギターを持って現れて、帰るときもギターの練習しなくちゃいけないからということで早退しちゃいました。遅れてきて早く帰る。
どうもえいちゃんのファンでカラオケでもなりきりでした。
彼は阪神大震災は関東にいたようで、それなのに今は関西の実家にいるよう。一体運がいいのか悪いのかかからない奴です。
高校の時もどんな大人になるのかかすかに思った彼は、期待を裏切らずにそのまま大人になったようです。

たたみさんはこの部員の中で幼馴染が1人います。
はげちゃっていた彼ですが。
駅までの帰り道彼と昔の遊んだ思い出(小学校低学年の話だよ〜)を語りながら彼がポツリ
「やっぱ、昔の仲間はいいよな。利害とか全然なくて」
ほんとです。
大人になって人とにつきあいはうまく行くことが優先でかなり自分を抑えるし、ほんとの意味でわかりあえる人とは出会えない。
また自分だけではなく家族も背負うからいろいろややこしい。
学生時代の友人は自分対自分の関係でいられるからいいんだな。

学生の方はあんまりこのブログ見てないだろうけど、もし見たら今の環境を是非大切にしてください。

ちょっぴあまずっぱい気持ちに浸れたたたみさんです。

でも半年に1回くらい集まるらしい。
何回も集まったら感動は薄れるだろうな・・・・
posted by: tatami | ブログ | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
節約
節約に燃えてます。

何からはじめれば良いのか分かりませんが、リフォームで散財したので一転貯めることにやる気です。

会社のOさんが聞いてきました。
「たたみさんは毎月どのくらい貯金できてるの?」
おお〜!良くぞ聞いてくれた。
「今月は私の給料は全部貯金したで!」胸を張って言いました。
「すごいな〜」
「そーやろ。でも先月は2万円やってん」
「なんじゃ、それ」
そーなんです。なかなか毎月コンスタンスに貯められない・・・・
流石にたたみさんも2万円には落ち込み(一体何に使ったんでしょ?)ちょっとまじで節約&貯蓄をせんとあかんな。てな感じです。

でも何からはじめようかしらん?
家計簿は必ず3日坊主になるので給料もらったときだけきちんとつけてます。
あとは封筒詰め作戦に入ることにしました。
1ヶ月の生活費を10万円と決めました。多いですか?少ないですか?
この10万円は食費、生活備品、レジャー、その他こまごま全てです。固定出費でなく変動出費と言うやつかしらん?
光熱費や貯蓄は別ですね。家賃なんかも別。
食費は1週間1万円と決めました。ここに外食費も入ります。私の昼食代も。
1ヶ月に1万円5枚の封筒と5万円1枚の封筒。
果たしてこれで全て賄えるのか疑問ではありますがまずやってみよう。

5月の給料をもらって約3週間。
今のところ食費はぎりぎり3万円。
使いすぎかなと思うけどここにお菓子やビール代やら食べる消費はすべてこれでまかなっているからけっこうできるじゃん?と思っているんですがいかがでしょう・・・
ただたたみさんの昼食が先週は2300円でした。これはいけないな〜と思ってます。
弁当!ですな。週の半分は弁当にしようと思いますがなかなかたるんでいてできてません。
5万円封筒も3週間たった今、約半分になってました。

うーんあと2週間。乗り切って、できれば残ればいいけど・・・

みんな節約&貯蓄どうしてます?
posted by: tatami | ブログ | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今度こそ
こんばんは。
かなりお久しぶりです。
何度今度こそ続けると書いたことでしょう・・・・
今度こそ毎日更新・・・は無理だな。
せめて3日に1回は更新したいと思います。

最近はとても忙しいです。

仕事はなんとか続けています。
主婦業も。こちらが本業なんですね。
リフォームは完了して気持ちのいい家で暮らしております。
リフォームではいろいろ・・・いろいろもめました。
もめるとはこうゆうことなんだ。と実体験してしまいました。

今のたたみさんの関心ごとは
家族の健康!
これは前からも変わらずです。

今の目標は朝ごはんをきちんと食べる
ことです。

いろんなことが毎日あります。
仕事、子育て、趣味・・・・
今日から(今度こそ)ちゃんと綴って行きたいな。
posted by: tatami | ブログ | 22:25 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
吹雪のUSJ
ちょっと(かなりか?)前にUSJに行きました。
友人家族とともに毎年USJの年間パスポートを買って年に5〜10回は遊びに行くのですが、今回は買わないことにしました。
子供が大きくなるにつれてなかなかスケジュールが合わなかったり、母親が仕事を持っているため忙しいから。
というわけで、去る1月6日最後のUSJに行って参りました!
しかしこの日は天候が最悪!
朝から雪がぶわーっと降り出して・・・・
一応お弁当を作りましたがだめなんじゃないの?と思っていましたが、一緒に行くT家のままは何が何でも行きたい様子。
ううう。どうしたんだ?いつもはそんなに熱くないのに・・・
とはいえたたみさんも行きたいと言えば行かせてあげたい。子供達も行きたい様子。
雪がやんだところで出かけたがいいは、USJの駐車場に着く頃から

吹雪ひょおおお〜

まじですか?

それでもまぁ、吹雪の中パークまで早歩きでT家族と合流したころは少し天候も上向き。
パークの中のアトラクションは水かかり系はかなり不人気。
ジョーズ、ジェラシックパークは5分待ち。(それ、待ち時間っていうのか?)
子供達はETと叫んでますが、ETは80分待ち(ありえない)
どうせ待つならバックトゥザフューチャーだな!ってことで行くと待ち時間は10分。こりゃあラッキーでした。
あといろいろ遊んでいると天候はかなり良くなり午後からは暖かくなり、Tままさんの祈り勝ちですかね。

今回は初ロックンロールショーを見たんですが、なんでこんなにおもしろいのに見たことなかったんだろうということとUSJにもしばらく来れないとさみしいかな。思ったことと。
もうひとつは子供達の成長。
もうしばらくしたら友達ばっかりでお母さんにもついてこなくなるんじゃないかな。
なんだかんだといっても子育ても一瞬ですよね。
Tさんとも意見が一致して今年の末にまた年間パス買おうと言う事になりました。
USJの年間パスは家族や友人家族との交流にもすごく役に立ってくれてます。
でもちょっとづつ値上がりしているような気がするのは私だけでしょうか・・・?
posted by: tatami | ブログ | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
心機一転
かなりひさしぶりです。
あけましておめでとう!ですね。

昨年末、決意も固くフルタイム主婦となったたたみさんですが・・・

うまくいきませんでした悲しい

この年で再就職はむずかしいのかしらん?

でも後悔はしていません。
あの会社では心が腐っちゃいます。
タンカ切ってやめちゃいました楽しい

今年は頑張っていい年にしたい!
てなわけで詳しくはおいおいと、まずは今年はこのブログをちゃんと続けたいな。

今たたみさんの現状は
上の娘が受験を目指し塾に通うことになりました。
リフォームは2月から着工です。
たたみさんの再就職も2月からで、ありがたいことに前の会社が拾ってくれました。
旦那のお腹が・・・メタリックシンドローム?でしたかな?妻として責任感じます。

今年もいろいろ忙しくなりそうです。
ちゃんと綴りたいな。
posted by: tatami | ブログ | 21:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
町内会の旅行
今日は町内会の日帰りバス旅行に参加しました。
何と!結婚して11年目で初参加。

行程としては
京都の清水寺→琵琶湖の大津プリンスホテルのスカイレストランバイキングランチ→ミシガン乗船
これで大人3000円、子供1500円とはかなりイケテマスネ。
バス乗車時にはビール、お茶、お菓子のセットもいただき、至れり尽くせりでした。
町内会の旅行もなかなかいいもんだな〜と再確認。

清水寺では子供達が例の舞台でじっと風景を見てたので、何だか思うところあったのかな。
坂のおみやげ物やではさすが娘は興味を示し、いろいろ物色してました。さすが女だな。
私はって言うとカバンをGET。
20061015_242328.jpg
娘と仲良く1個ずつ。

スカイバイキングは景色が良かったです。
食べすぎで苦しいです。

ミシガンでは、隣の船で船上結婚式が行われていて、今日は天気もいいし、いいな〜と思いました。
私には2度とありませんが(笑)
ミシガン

しかし気づいたことが2点ほど。
皆さん、何で我先に行こうとするんでしょうかね。
すばやい人はともかく、お年を召した方までもが我先に行こうとするもんだからあちこちで渋滞が・・・。
特にバスの通路なんかはすごいことになっちゃってます。
それと、勝手にいろいろ歩き回るもんだから、係りの人に注意されたり・・・

さすが町内会の団体旅行ですな。
ベタすぎます。
まぁ、おおむね楽しい旅行でした。
来年もタイミングがよければ参加したいな。
posted by: tatami | ブログ | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
親不知
親不知ってどうなんでしょ。
昨年の今頃に親不知が生えてきて、すごーく痛かったんです。
ほっぺがはれてリンパ腺まではれて・・・
眠らない夜もあって、ご飯も食べれず2キロやせました。
その後に会社の健康診断があって、かなり良かったのですが。

今年もうずきました。
今年は早めに歯医者に行ったので、なんとか傷みも早く和らいだのですが、お医者さんから抜きましょう!といわれました。
ひえ〜〜
とは思いましたが、毎年うずいたり腫れたりしてはかなわんな〜と思いうなずきました。

当日!どきどきで診療台に座り麻酔をかけてもらい目をつぶって・・・
ぎりがり・・ごんごん・・
いっ痛っ!
たたみ「んんん・・・」
先生「痛みますか?」
先生どうやら麻酔量を増やす様子。
しばらくたって
先生「はじめましょう」
がりがり・・・こんこん・・・
いっ痛っ!
たたみ「んんん・・・」
先生「痛みますか?」
たたみ、うなずく。
先生はもう1人の先生に相談して
「今日はやめましょう、どうやら麻酔が効かないので口腔外科に行ってもらわないといけないです。」
たたみ、真っ青。
先生「この辺だと●●病院がありますが・・・」
ちょっと待て!その病院はたたみのお父さんがお亡くなりになった病院で学生が大い。嫌だ!
たたみ「■■病院にしてください」
先生「口腔外科はあったかな?」
たたみ「あります!あります!そこにしてください」


というわけで親不知を抜きに口腔外科に行かなくちゃならなくなりました。

はっきり言って

こわいんですが。


抜歯しようとした当日は痛みがひどくて痛み止めを飲んでやり過ごし、次の日はふらふらするほど高熱が出た。
3日目は何とか動けましたが、4日目の今日痛みは薄らぎましたが、まだほほが腫れております。

大丈夫なのか?私。

何でこんな目にあわなくちゃなんないの?

いろんな人に親不知のこと聞きましたが
「あー、わたし4本とも抜いたわ。わっはっはっは」
とか
「上はすこーんとぬけるよ」
とか
「痛いって言っても出産ほどじゃないって!」
とか
「頭に近いから歯はこわいで」
というのもありましたが。

あーん!こわいよ。

親不知抜歯した人どうでした?
posted by: tatami | ブログ | 17:57 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
財産分け
去年なんですが、旦那のおばあさまが亡くなられました。
年が90歳を越していたので大往生と言えるでしょう!

このおばあさまは小金持ちでした。
遺族年金を貰っていたので、自由になるお金があったようです。
親戚達はおばあさんがお金をたくさん残していると思っていたようです。
実際はそんなに残ってなかったのですけど。

私は財産争いを初めて目の当たりにしました。
おばあさんには4人の子供がいて、旦那の両親は長男で一緒に暮らしていました。
おばあさんは大事にされていたので、旦那の両親は食費も取らず好きにさせていたみたい。
でもそんなこと他の兄弟達は知らなくて、亡くなるともめ始めました。
旦那の両親はいっぱい貰っているとでも思ったのかしら?
一番ひどいのは、お通夜の時に親戚のある人が
「(遺産を)絶対GETするで〜」という発言です。

私はまた聞きなんですが、兄弟4人の話し合いでは
田んぼを売って4で割ろう、とか。貯金はきっちり貰いたいとか・・・。
何だか嫌な感じでした。
孫である私達には全く関係がないといっても、聞いていて何だか・・・。
だんなのお父さんには長男なんだからガツンと言ってほしかったんですが、争いごとが嫌いな人で、損してしまうようですね。

まぁ、ちょっとしかないお金でこんなにもめるんだから、何でもめるかはわかんないですよね。
というわけで私も自分の母親には、今のうちに遺言状書いといて!といっておきました。
私の実家は自営業していて父も何年も前に亡くしています。
どちらかというと父は貧乏神だったらしくて亡くなってからは事業も上向きになったようです。
母も大して財産なんてないけど、何でもめるかわかんないですものね。

皆様もこんなことでもめると兄弟関係にもひびがはいっちゃいます!
たとえ少なくても、生きているうちに遺言状を書くか、書いてもらうかしていた方が良いですよ〜。
posted by: tatami | ブログ | 15:16 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
厄年
かなり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!晴れ
本年もどうぞよろしくお願いします。かどまつ

しかし、鏡開きも終わって、明けましてはないんじゃないかと思いますが、許してくださいね。冷や汗


さて、ウチの旦那今年厄年です。
早速、厄寺にご祈祷に行ってきました。
祈祷料は高いような気もしますけれど、仕方ありませんよね。
まぁ、気持ちの問題ですものね。

今年は私の周りは厄年の方が多くって。
弟の嫁様もほんやくみたいです。
長いものや七色がついているものをあげると良いと聞きましたので、嫁様にはマフラーをあげました。
喜んでくれたので良かったです。
旦那にはなしです。七色のポイントがついた財布をあげると言ったんですが、嫌がられてしまいました。

厄年って本人だけでなく、周りも気をつけないといけないようです。
私が19才(だったっけ?)の厄の時には、父親が亡くなり、32才(?)の厄にはおばあさんが亡くなりました。
そして、去年の旦那の前厄では旦那のおばあさまが亡くなりました。
悪いものを一緒に持って行ってくれるなんてことも言いますよね。
私の父が死んだ年は、親戚中で宝くじが当たりまくりでした。残念ながら我が家は買っていませんでしたが。

というわけで、厄年の皆さん、1年無事に過ごしてくださいね。
posted by: tatami | ブログ | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今年はありがとうございました。
今年も今日で終わりです。
このブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

来年いろいろ感じたことなんかをつづりたいと思います。
なかなか時間がなくて、書きたいことがあっても忘れてしまうんですよね。
なので携帯から更新できるようにしたらいいかもしれない。

来年は息子が小学校に上がり、娘が高学年になります。
子供を取り巻く環境は、私達の育った時代とはかなり違っています。
一番かわいそうなのは、事件が多くて外で遊べないことですよね。
これからどう変わっていくのでしょう・・・・。



いい年にしたいな。

来年もよろしくお願いします。
posted by: tatami | ブログ | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |